新着情報

2018.06.30

この時期多いジャンパー膝!

こんばんは!

暑くてジメジメの季節になりました🐸

スタッフの渡辺と新人スタッフの佐藤です😊

今回はこの時期学生さんに増えるジャンパー膝、別名膝蓋靭帯炎についてお伝えしたいと思います🌟

ジャンパー膝とは、膝のお皿の下に痛みが出る外傷です。

なりやすいスポーツ→バレーボール🏐、バスケットボール🏀、サッカーボール⚽、陸上競技🎽などジャンプ競技に多いと言われています。

症状の出やすい年代→小学校校高学年〜高校生くらいまでの幅広い年代に起こります。

また、中高年の大人の方にも起こりやすいです。

発生機序→ジャンプの着地、急激なターンや切り返し、過度な膝の屈伸などで起こります。

症状→膝の下が急に痛み出す。屈伸ができなくなる。膝の下が腫れぼったく感じる。と言った症状が主に見られます。

ジャンパー膝が起こる原因として1番と言っても良いものがオーバーユースつまり使いすぎによって起こるものがほとんどです。

小学校高学年ぐらいで少しずつ体が出来てくる時に、ほとんど休むことなくガッツリとスポーツすることで筋肉に沢山の疲労が溜まり、炎症を起こしてしまうのです。

また、使った後にしっかりケアをしていれば防げる症状の1つでもあります。

そのケアの1つにストレッチがあります。

ストレッチをすると、体を動かして疲労が溜まり硬くなった筋肉から疲労を取ったり、怪我の予防にも繋がったります!

今回は1人でできるストレッチを2つ紹介します☺️

1つ目は、立ったまま太ももの前を伸ばすストレッチです!

立ったままがつらい方は寝ながら行ってください😊

2つ目はカエル🐸ストレッチです!

カエルのような姿勢になって伸ばしていきます。

膝が痛い方は無理せず行ってください🌟

他にもストレッチやケアの仕方が色々あるので、ぜひ一度院の方にお越しください🙂

スタッフ一同お待ちしています🐥

※相談だけでも🆗ですです🤗

 

 

一番上に戻る
TEL:024-573-0838お問い合わせ

かまた鍼灸整骨院からのお知らせ

当院のアプリ始めました

かまた鍼灸整骨院

受付時間 日・祝
9:00〜12:00
15:00〜20:00

土曜 8:35~13:00
休診日:土曜午後・日・祝・年末年始・お盆等

お気軽にご相談ください

TEL:024-573-0838

TEL:024-573-083824時間メール受付中

かまた鍼灸整骨院BLOGかまた鍼灸整骨院Facebook