ブログ

2020.05.30

肩こりと眼精疲労の関係

皆さんこんにちは☀️

スタッフの谷です🎥

最近ぐっと気温が上がりましたね💦

こまめに水分補給を行い、脱水症状にならないように気をつけましょう🥛

さて、今回は『肩こりと眼精疲労の関係』について紹介したいと思います🤓(少し長くなります🙇‍♀️)

肩こり・首こり」と「眼の疲れ」は非常に密接に繋がっています👓

肩こり・首こりにより後頭部の筋もずっと引っ張られるような負担がかかり緊張してきます。

そこから筋の緊張により、筋の中を通っている血管も圧迫され、血流が不安定になり、その結果筋の細胞が酸素などの栄養不足になり、カチカチに硬くなってきます。

実はこの後頭部の筋肉である後頭下筋群という、頭と首を結び付ける深くにある筋肉の集まりが目と関係しています。

肩・首は目の動きと連動していて、ものを見るときは通常目と頭と首と同じ方向に向きます。

しかし、PCやスマホのモニターを眺めている際は目だけ動かして頭や首は大きく動かしません。

頭や首が目と連動して動くのを制御しているのが後頭下筋群なのです。

その為この後頭下筋群は、モニターを眺めている時にずっと働きっぱなしで、それの蓄積によりカチカチにかたまります。

その結果、ここの筋と連動して目の周りの筋もカチカチになり眼精疲労を感じます。

また、先ほどのパターンと逆にこの後頭下筋群が凝り固まることで、ここの表面にある僧帽筋や肩甲挙筋といった首から肩甲骨に付着している筋も緊張して肩こり・首こりが起こってきます。

さらに酷くなってしまうと、この後頭下筋群の下を通っている動脈が頭に血液を供給されている為、後頭下筋群が固まってしまうと頭に血液がうまく供給されなくなり頭痛の原因にもなってしまいます😭

なかなかこの様な症状になると自分だけではうまく解消出来なくなってしまいます💦

こうなる前に、自分で後頭下筋群をほぐしましょう❗️


当院では、肩こり・首こりに効く『鍼治療』も行っておりますので気軽にご相談ください🙇‍♂️🌺

スタッフ一同、お待ちしております😄 

2020.05.20

梅雨の時期の体調不良

 

こんにちは☀️

スタッフの小賀坂です🌸

ポカポカと暖かい日が続き、過ごしやすい季節ですね。

そんな春の陽気も束の間、GWを過ぎれば、あっという間に梅雨を迎えます☔️
ジメジメした梅雨は、湿気の高さや気圧の変化から独特の体調不良が起こりやすい時期です。

今回は、日本の梅雨ならではの体調不良対策をご紹介します!!

 

 

 

梅雨のジメジメ

地域によっても異なりますが、夏はジメジメと湿気が多く、冬はカラカラと乾燥しているのを感じると思います。しかし、湿度計を見ると、夏と冬とでは湿度が十数パーセントしか変わらない日もあります。

つまり、同じ湿度でも夏と冬とでは感じ方が違っているのです。これは、温度の差によって、空気中に含まれる水分量が違うために起こります。

気温が高いと空気中に存在できる水分量が増えるので夏は多湿になります。逆に、気温が低いと空気中に存在できる水分は少なくなるため、冬は乾燥します。そのため、同じ湿度でも夏はジメジメとした感じがするのです。

 

高温多湿により起こりがちな症状

 

体がだるい、不眠、不安感

梅雨の時期には低気圧が続きますので、自律神経が乱れて副交感神経が優位になりがちです。日中でも体がリラックスモードになってしまい、だるさや眠気を感じてしまいます。

日中には交感神経を優位にさせ、夕方から就寝にかけて副交感神経を優位にさせていく本来のリズムをつくりましょう。朝、太陽の光を浴びると、体内時計はリセットされて、活動モードへとスムーズに切り替わります。

曇りや雨の日でも、太陽の光は地上に届いていますので、朝はカーテンを開け光を浴びながら深呼吸しましょう。ウォーキングやストレッチなど軽い運動も効果的です。

 

食欲不振、下痢

湿度が高いと体内の消化吸収と水分代謝がうまくできなくなり、消化不良をきたしやすくなります。
気温が高い日も多いですが、冷たい飲み物や食べ物は消化不良を悪化させますので、温かいものを取るようにしましょう。常温の飲み物であっても、体温よりも低い温度なため、たくさん飲むと体を冷やしてしまう場合もあります。
また、味の濃いもの、脂肪分が多いものも胃腸に負担がかかってしまうので、気を付けましょう。

 

むくみ、頭痛

消化不良の原因同様に、湿度が高いと汗として体の水分を排泄することができずに、体内に水分が溜まってしまうことでむくみやすくなります。また、低気圧の影響により、自律神経が乱れると血の巡りが悪くなってしまうことも影響しています。また、血流が悪くなると頭痛も起こりやすくなります。

むくみを解消するには、余分なナトリウム(塩分)と共に水分を排泄してくれる「カリウム」をとりましょう。カリウムは、きゅうりやズッキーニ、大根、アボカド、バナナなど、野菜や果物に多く含まれています。ただし、大量に食べると胃腸が冷えて消化不良になることもあります。サラダなどの生で食べる調理法だけでなく、温かくして食べるのがオススメです。なお、ゆでこぼすと水に溶けだしてしまいますので、スープにして溶けだした汁も飲むものがおすすめです。

また、発汗させるために、シャワーだけでなく湯船につかるのもおすすめです。マッサージをして血流を良くするのも効果的です!

 

1年に一度の梅雨ですがなにかと不調を起こしやすい時期です。。

少しでも快適に過ごせるように体と心をいたわってあげましょう🍀

管理栄養士のスタッフもおりますので体調不良にいい栄養指導などもできます🥕

ご連絡お待ちしております😊

 

 

 

 

2020.05.13

乳酸菌の力

こんにちは☀️
スタッフの浅比と小賀坂です!

最近、暑い日が続きますが、たくさん水分を取れていますか?
外出しない分、家の中で熱中症になる恐れもあるので、暑い日はエアコンをかけるのはもちろん、たくさん水分を取るようにしましょう❗️❗️

さて、今回は「乳酸菌の力」について紹介します。


ご存知の方も多い乳酸菌ですが、プロバイオティクスとして大腸の中で善玉菌として働いてくれる私達の強い味方です!!

人間には体の細胞の数よりも多い数の腸内細菌が生息していて、そのバランスで成り立っています。

乳酸菌などの善玉菌が増えていい事
・便秘や下痢が解消されて、腸内細菌が整う。
・腸内細菌が整うことで免疫力UP⤴️
・善玉菌の繁殖しやすい環境が整うので、さらに善玉菌が増える。
・腸からの栄養素の吸収がスムーズにいくので、体全体に栄養素が生き届く。 などなど

動物性と植物性
乳酸菌といえばヨーグルトや乳酸菌飲料を思い浮かべる人も多いと思うが、これらは牛乳🥛由来の動物性である!

乳酸菌には植物由来のものもある!
皆さんよくご存知の和食の基本『味噌、醤油、漬物』!

菌として強いのは、動物性よりも植物性とも言われている。

植物性の乳酸菌の方が、塩味や酸味の強い環境で育つため、動物性のものよりも強くなると言われている。


かまた鍼灸整骨院では、管理栄養士が在籍しております。
食事のこと、それ以外のことでもご相談ください🙇‍♂️☘️
スタッフ一同、お待ちしております😊🌹

2020.05.08

今こそ猫背予防!!

 

こんにちは☀️

スタッフの佐藤と谷です!

緊急事態宣言の延長が確定しましたね…

在宅ワークや課題、勉強など家でやれることは限られていますし

精神的にも身体的にもストレスがかかる方は少なくありません☹️

軽減するために、明るいうちは少しでも日光を多く浴びましょう🌞

5分でも家の周りを少し歩ければ、なお良いです🙆‍♀️◎

 

そんなコロナの影響でスマホ📱やパソコン💻の日々をお過ごしですよね?

意識が高い人はもしかしたらWiiフィットやSwitchのリングフィットなど

運動をされている方もいるかもしれませんが😳

大体の人は運動不足に陥っている状態です。

そして、猫背がますます酷くなる状態でもあります😰

自宅にいるからこそ!!今!!

猫背を撃退してしまいましょう👏

 

みなさんが考える猫背とは、どんな感じでしょう🤔?

昔のおばあちゃんのような姿勢👵?

パソコンをしている時の姿勢💻?

頭が前に出てること?腰が曲がっていること?

どれも間違いではありません。これらも猫背の特徴です!!

ですが、今、もっとも多い猫背の姿勢は、反っていることなのです😱

 

多分、一番想像しやすいタイプとしては「②」だと思うのですが、

実際には「④」のほうが圧倒的に多いタイプとなります。

壁に背中をつけて立った際、腰に手のひら一枚入ってしまう人です🖐

また、首や腰の痛みがあるのは猫背が原因かもしれません😫

今日はそんな猫背を自宅で簡単に改善していきましょう!!

 

まずはストレッチを行い、硬くなった筋肉を緩めていきましょう🌷

🌱ストレッチ🌱

1:まずは、横向きで寝ます。膝は曲げて90° 、手は肘を伸ばして合わせておきます👏

2:鼻から息を吸って、吐きながら上の手を反対方向に開きます!

     その時、目線は指先を見ながらです👀

3:手を伸ばしきったらまた息を吸います。

4:ゆっくりと吐きながら「1」の姿勢に戻りましょう!!

左と右とで3〜5回、1セットずつ行います🙃

⚠️反対方向に開く際、骨盤を倒れないようにするため

膝は床につけておきましょう!

上の写真のような形になればストレッチ成功です💪

 

今だからこそ、猫背予防で気分を明るくしていきましょう🎉

姿勢矯正もメニューにございますので、お気軽にご相談ください😌🌱

2020.04.28

GW中の休診のお知らせとカルシウムについて

  • こんにちは☀️
    スタッフの浅比と小賀坂です🌷

    もうすぐ5月に入りますね❗️
    ゴールデンウィークと言っても、どこにも出かけられませんが、、、。
    今が頑張りどきなので、皆さんで乗り切りましょう💪

    ⚠️ゴールデンウィーク中の休診のお知らせ⚠️
    4月29日(水) 休診(昭和の日)
    4月30日(木) 通常診療
    5月1日(金) 通常診療
    5月2日(土) 通常診療
    5月3日(日) 休診
    5月4日(月) 休診
    5月5日(火) 休診
    5月6日(水) 休診
    5月7日(木) 通常診療

    ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • さて、今回は「カルシウム」について紹介します。
    成長期の子供👶から大人👨になるまで、高齢👴になってからも必要になってきます。

    歯や骨を作る
    カルシウムの働きで1番有名な働き。
    成長期にも必要だが、特に女性は閉経後に骨の密度が徐々に減っていくので、若いうちから骨を鍛えておく必要がある。

    筋肉の収縮を手伝う
    私達の全身の筋肉は、カルシウムの濃度の差を利用して筋肉を動かしている。
    体を自由に動かすためにもカルシウムが必要!

    感情のコントロール
    イライラしやすいのはカルシウムが足りないから❗️なんて聞いたことありませんか?
    カルシウムには、感情の興奮を抑える作用もある。

    ☘️カルシウム何から摂る?☘️
    カルシウム=牛乳🥛のイメージが強いのではないでしょうか?
    確かに牛乳はカルシウムを豊富に含んでいる。
    だが、日本人には牛乳を分解する酵素を持っている大人が少ないと言われている。
    牛乳が得意な人もいれば、お腹を壊してしまう、、、少し苦手だ、、、という方もいると思う。

    【日本人にオススメの食べ物】
    小松菜
    煮干し
    豆腐
    ほうれん草
    しらす干しエビ           など

     

  • カルシウムの吸収を助けるマグネシウムとのバランスが良いため、日本人でもカルシウムを吸収しやすくなっていると言われている。

    かまた鍼灸整骨院では、管理栄養士が在籍しております。
    食事のこと、それ以外のことでもご相談下さい🙇‍♂️😊
    スタッフ一同、お待ちしております🌷🌸

     

2020.04.13

重要なお知らせ

こんにちは☀️
スタッフの浅比と小賀坂です!

 

最近、天気が良い日が続き、夕方も日が延びてきましたね😊
暗いニュースが続きますが、少しでも日光を浴びて、免疫力を上げていきましょう💪

⚠️重要なお知らせ⚠️
福島市でもコロナウイルスが出てきており、不安な毎日が続きますが、当院では皆様に安心して施術を受けていただけるように5つの対策を徹底しております。

 

①全スタッフはお互いの体調状態を確認する。

②施術者はマスクを着用し、施術後はアルコール消毒を行う。

③院内は殺菌処置を行い、衛生的な状態で案内する。

④約2時間に1回、約5〜10分程度の換気を行う。

⑤患者様スタッフの手が触れる所(イス・スリッパ・トイレのドアノブ等)を今まで以上に消毒を行う。

 

それに伴い、患者様が出来るだけ1つの空間に密集しないように、診療時間を20時→19時に短縮し、治療時間が重ないような取り込みを4月13日(月)から4月末まで行っていく予定です。
患者様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

※土曜日は通常通り診療致します。

 

何か分からないことがあれば、スタッフにご相談下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております🙇‍♂️🌸

2020.04.06

膝の痛みである、タナ障害について

こんにちは!

スタッフの佐藤と谷です!!

福島のも満開になりましたね🌸

コロナの影響でお花見ができないのが悲しいですが

来年はコロナも収まって楽しくできると願っています😊🍡

 

今回は「タナ障害」について紹介していきたいと思います!

タナ」とは膝にある滑膜ひだのことであり、滑膜ひだ障害とも呼ばれます。

この滑膜ひだが膝の曲げ伸ばしや踏み込みなどで、

膝関節に挟まれたり、内側の骨と擦れてたりして傷がつきます。

何度も繰り返すうちに一部が太く硬くなってしまい、

それ以上に挟まれやすくなり、引っかかりが出て痛むことをタナ障害と言うのです。

※右膝を正面から見た図です。

 

スポーツをしなくても日常生活の動作で起こる方もいますが

特にスポーツをしている方に見られる障害です。

ランニング🏃‍♂️やバレー🏐、バスケ⛹️‍♂️、サッカー⚽️、野球⚾️、テニス🎾など

幅広いスポーツによく見られます。

屈伸運動の繰り返しや切り返しでの踏み込み、ジャンプ動作が原因です!!

 

症状としては、主に運動時に痛みがあり、安静にしている時は軽くなっていることが多いです。

・膝の内側に痛みがある

・曲げ伸ばし、ジャンプ、階段の上り下りで引っかかりや痛みがある

・膝を動かした時に違和感がある

・「コキッ」「クリッ」と音がする

などがよくみられます。

放っておくと安静時にも痛みが出たり数ヶ月も治らないことがあるので

放っておいてはいけません⚠️

また、膝の周りには筋肉や靭帯・軟骨が多くあります。

その損傷の場合もあるので、早いうちに一度診てもらうのが安心です😌

 

タナ障害になってしまうのは、タナに負担がかかっているため

治療としてはその負担を取ることが重要です!

太ももの前後の筋肉バランスだったり、体の連動性だったり、

なんと、お尻や背中の筋肉も関わってきます。

そんな様々な要因から膝の周りには負担がかかってしまい痛みとなって出てきます☹️

 

膝に痛みが出た時はぜひ一度かまた鍼灸整骨院にお越しください🌷

お困りの際でも、ご相談下さい🌷

スタッフ一同心よりお待ちしております😊🌷

2020.03.30

幸せホルモンの作り方

こんにちは☀️
スタッフの浅比と小賀坂です😊

最近もコロナウイルスのニュースばかりで、もっと明るいニュースも報じて欲しいですね!
いつ終息するか分からないですが、自己免疫力を上げて頑張っていきましょう‼️

さて、今回は「幸せホルモンの作り方」について紹介します。

幸せホルモンとは、ズバリ“セロトニン”です!

◉効果
うつ状態改善、不眠改善、イライラ改善など

◉分泌のコツ
①朝日を浴びる
太陽の光☀️を浴びることでセロトニンがたくさん分泌される。
さらに、その14〜15時間後には深い眠りに導くと言われている“メラトニン”が分泌される。
メラトニンには、抗酸化作用もあり美肌を保つには大切なホルモン。
昼夜逆転の生活でお肌が荒れるのは、このサイクルが乱れてしまうためでもある。
メラトニンは光☀️に弱いので、寝る前のPCやスマホは控えめに。

②朝ご飯🍚をしっかり食べる
しっかり噛むことでセロトニンが分泌されやすくなる。
さらに、朝食を食べることで体の体温も上がり、体も活動モードへ変換される。
胃や腸が活動を始めることで、お通じも良くなる。

◉セロトニン
必須アミノ酸(トリプトファン)→魚卵、青魚🐟、バナナ🍌など

ビタミンB6→ささみ🐔、紅鮭🐠、マグロ🍣など

鉄分→赤身の肉🥩、あさり、納豆など

ナイアシン→サバ、ぶり、豆類など

たんぱく質と呼ばれるものにはこれらが多く含まれていることが多いです🌟

まずは、何か1つずつ毎日の幸せのために取り入れてみてはいかがでしょうか?

かまた鍼灸整骨院では、管理栄養士が在籍しているので食事などで気になるようなことがあれば、ぜひご相談下さい😊
スタッフ一同、お待ちしております🙇‍♂️🌸

2020.03.26

腸の強い味方!!

 

こんにちは!

スタッフの佐藤と谷です🌷

関東ではもう桜が咲きましたね🌸

福島でも来週には開花予想が出ていますが、

咲いてくれるのでしょうか🤔

コロナウイルスの影響でお花見は厳しく寂しいですが、

満開の桜が早く見たいですね!!!

 

そんなコロナウイルスの影響で…

外出できず、ストレスから暴飲暴食はしてないですか😟?

お菓子などの間食が増えたりしてませんか🍟?

腸が疲れることによって、様々な体調不良の要因となります☠️

結果としてガンになるリスクが高くなってしまうのです😱

今、がんは2人に1人の割合です。

特に大腸がんは男性で3位、女性で2位になるほど多く、

男女合わせると胃がんを抜いて1位になってしまいます。

男性がかかりやすいとされていましたが、今は女性にも多く

また、若い世代にもみられることが分かっています。

まずは腸を綺麗に保ちましょう!!

 

そこで、今回は腸内環境改善のためのサプリ!

エステプロラボ「フローラバランス」

なんと100%植物性由来の乳酸菌🌱

超微細なナノ型乳酸菌なので、少量で多数の菌、

一包で約4,000億個以上の乳酸菌を摂取できます💪

動物性の乳酸菌(チーズ🧀やヨーグルトなど)と比べ、

「強い乳酸菌」とされている植物性乳酸菌ですが、

食生活の欧米化により、日本古来の発酵食品である漬物や味噌などを

取りにくくなっているのが現状です🙁

 

パン🍞やパスタ🍝に含まれる小麦は消化しにくく、

腸を汚す原因の1つでもあります。

腸が汚れてしまうと消化に時間がかかり、

栄養を余分に摂ってしまうので、肥満の原因にもなります。

内側から綺麗にするために、このフローラバランスをお使いください😌

 

飲み方は簡単!

食事の前か後にお水と一緒にお飲みください🥛

そのままでもお飲みできますが、お水と一緒の方が効果的です💪

他にも食事や栄養の事で何かありましたら、ご相談ください!!

スタッフ一同お待ちしております🌸

 

2020.03.16

良質な油

こんにちは☀️
スタッフの浅比と小賀坂です🌸

東京の桜開花宣言も出て、福島ももう少しで桜が咲きそうですね😊
今年は今までなく、早いみたいです‼️
春の訪れを楽しみに待ってましょう🌸✨

さて、今回は「良質な油」について紹介します。

マイナスなイメージを持たれがちな油ですが、極端にカットしすぎると元気が出なかったり、カサカサお肌の原因になってしまいます。。。
良質な油を選択して健康的な毎日を送りましょう🎵

ホルモンの大事な原料!
特にダイエット中には敬遠しがちだが、エネルギー源や血液の生成、ホルモンの生成に重要になってくる。

疲労感や肌荒れを防げ!
脂質は1日で必要なエネルギーの20〜30%を担っている。
その分のエネルギーが足りないと、元気も出ないし、細胞膜も作られにくくなるのでお肌がカサカサになってしまう。

ほとんどの人が油は取れているけど、質が良くないことがほとんど。
質の悪い油から質の良いお肌、血液は作られない‼️

質の良い油
①青魚(イワシ、サバ、アジなど)🐟‥EPA、DHAなど不飽和脂肪酸を取れる。
②ナッツ類🥜‥アーモンド、ピーナッツなどタンパク質と良質な油を含む。カロリーが高いので1日3〜4粒が目安。
③植物性のオイル‥オリーブオイルやエゴマ油など。

かまた鍼灸整骨院では栄養士が在籍しているので、食生活などで気になるようなことがあれば、ご気軽にご相談下さい🙇‍♂️
スタッフ一同、心よりお待ちしております🌸

1 2 3 4 5 6 9
一番上に戻る
TEL:024-573-0838お問い合わせ

かまた鍼灸整骨院からのお知らせ

当院のアプリ始めました

かまた鍼灸整骨院

受付時間 日・祝
9:00〜12:00
15:00〜20:00

土曜 8:35~13:00
休診日:土曜午後・日・祝・年末年始・お盆等

お気軽にご相談ください

TEL:024-573-0838

TEL:024-573-083824時間メール受付中

かまた鍼灸整骨院BLOGかまた鍼灸整骨院Facebook