ブログ

2019.11.25

交通事故

こんにちは☀️
スタッフの浅比と小賀坂です!

今週で11月も終わりで、今年も残り1ヶ月、、、。
まだ雪☃️は降ってないですが、今年もあまり降らないといいですね!

さて、今回は「交通事故」🚘について紹介します。

最近、交通事故で来院する患者様が多いです。
特に初めての事故の場合はどうしたらいいかわからないと思うので、対処方を紹介します。

119へ電話
110へ電話
お互いの連絡先の交換
任意保険へ連絡
治療

 

そして、任意保険では『弁護士特約』をオプションで付けた方がいいです!
院長も弁護士特約は付けています。
月々に支払いが100円〜300円位上がりますが、保険会社さんとのやりとりや面倒な交渉なども弁護士さんが代行してくれます。
詳しくは下記のWebで見てください。

もう少しで雪が降る時期になり更に事故も増えます。
今のうちに保険の見直しをしてみてはいかがですか?

https://jikobengoshi-link.com/column/kashitsu/687/

スタッフ一同、心よりお待ちしております🙇‍♂️❄️

 

2019.11.12

女性の方、必見!!

こんにちは☀️
スタッフの浅比⛄️と小賀坂☃️です😊

天皇陛下の即位パレードも終わり、新しい年が始まりましたね!
もう少しで今年も終わりなので、やり残したことが無いようにしましょう❗️❗️

さて、今回は女性に多い「生理痛」について紹介します。
誰もが生理痛に悩まされていることではありませんが、だいたいの女性の方がひどい生理痛に悩まされていると思います。
これを読んで参考にしてみてください。


⚠️生理痛=月経困難症のタイプ⚠️
器質性月経困難症→子宮や卵巣になんらかの病気が隠れているもの。
機能性月経困難症→病気の要因はなく、体質や心理的ストレスなどが原因で起こると考えられているもの。

⚠️器質性月経困難症⚠️
・20代後半から多くなり、生理痛をはじめとする症状は生理初日〜3日目頃を過ぎても続き、生理以外にも痛みが生じることもある。

◎考えられる要因◎
・子宮内膜症→20〜30代の若い女性に多い。10人に1人なりやすい。
・子宮筋腫→20〜30代の若い女性に多い。5人に1人なりやすい。など

子宮内膜症セルフチェック
①鎮痛剤が効かない。
②生理痛がひどくなってきた。
③なかなか妊娠できない。
④生理以外にも下腹部が痛い。
⑤性交痛がある。
⑥排便痛がある。
⑦肛門の奥が痛い。など

子宮筋腫セルフチェック
①貧血がある。
②月経の量が多くなった。
③レバーのような血の塊が出る。
④月経時以外で出血がある。
⑤下腹部痛、腰痛がある。
⑥トイレの回数が近い。
⑦下腹部がぽっこりしてきた。など

 

上記の症状が気になる方は病院(産婦人科など)に相談してみて下さい。

 

⚠️機能性月経困難症⚠️
・思春期〜20代前半に多い。

◎考えられる要因◎
・子宮収縮を促す物質「プロスタグランジン」の分泌量が多い。
・子宮や卵巣が未成熟。
・冷え。
・ストレスなど。

◎治療法◎
・漢方薬を飲んでみる。
・カイロで温める。
・お風呂🛀で温める。など

かまた鍼灸整骨院では生理痛の予防や、冷え性の予防などで治療をしている患者さんもいるので、上記の内容が気になるようであれば、ぜひご相談下さい🙇‍♂️
スタッフ一同、心よりお待ちしております🍀

P .S .生理痛に良い食べ物→緑の野菜(マグネシウムがいっぱい入っているため)

 

2019.11.09

頭のツボでスッキリ!

こんにちは☀️

スタッフの佐藤と谷です

11月に入り、段々と寒くなってきましたね…🌬

もうすでに北海道の方では初雪が見られました⛄️

息も白くなりましたし、こちらでもすぐ雪が降ってきそうですね🤧

 

さて、今回は「頭のツボ」について紹介していきます!

足裏や手に多いツボですが、

実は頭にもツボは沢山あるんです😲

 

「ツボ」は、東洋医学で「経穴」と呼ばれ、

鍼、お灸、マッサージなどで刺激を与え、

体調の調節や症状の緩和を図るものです📖

〝気〟と〝血〟のエネルギーの通り道を「経絡」と言い、 

経穴はその合流や分岐する経絡上の重要なところにあると考えられています。

現実で言うのであれば、

新幹線や電車が走る線路を🛤経絡として

停車する駅🚉が経穴というような状態です。

 

頭のツボはこんな風にあります。

今回は特に簡単に使えそうなツボを紹介していきます!

 

百会(ひゃくえ)

頭痛、めまい、立ちくらみなどに効果があります。

全身を巡る経絡が交わっているので、内臓や自律神経系にも有効です!

 

天柱(てんちゅう)

頭痛、肩こり、眼精疲労に効果があります。

血圧安定の作用もあるので高血圧や低血圧の方にもオススメです😌

 

風池(ふうち)

頭痛、肩こり、めまい、眼精疲労、鼻アレルギー、耳鳴り、首の痛みに効果があります。

血液の流れが良くなりやすく、肩や首が軽くなります🙌

 

完骨(かんこつ)

頭痛、めまい、耳鳴りなどに効果があります。

首から頭への血流が良くなるので不眠症の方にもおすすめです🛌

 

頭だけでなく、全身を癒す効果があります💆‍♀️

ただいま、かまた鍼灸整骨院ではヘッドマッサージのキャンペーンをしてますので、

この機会にぜひ1度お試しください🍀

スタッフ一同お待ちしております💐

2019.10.23

こんな症状ありませんか?

こんばんは🌛

スタッフの浅比💀と小賀坂👻です!

朝晩寒くなり、体調の方はいかがですか❓
朝も夜も白い息🌬が出るようになりましたね!!
今後も体調に気をつけて過ごしましょう🤧

さて、今回は皆さんに多いであろう「頭痛」について紹介します。
頭痛にも色々な種類があるので、ぜひ参考にしてみて下さい😊

⚠️日常的にに起こる頭痛⚠️
・風邪や二日酔いなどが原因の頭痛。
・原因が解消されれば自然に治る。

⚠️慢性頭痛⚠️
・原因となる他の病気がなく、繰り返し起こる頭痛。
・大きく①「偏頭痛」②「緊張型頭痛」③「群発頭痛」に分けられる。
・頭痛のメカニズム自体が治療の対象となる。

偏頭痛(女性に多い)
・どんな痛み❓
→ズキンズキンと波打つような痛み。
・どこが痛む❓
→頭の片側(たまに両側)が痛くなる。
・動くと痛い❓
→動くと痛みが悪化する。時々、寝込むほど痛むことがある。
・頭痛以外にどんな症状がある❓
→普段は気にならない程度の光を眩しく感じたり、音や匂いが気になる。吐き気や嘔吐を伴う。
・頭痛の前ぶれは❓
→ギザギザした光が見えたり、視野の一部が見えにくくなることがある。
・頭痛のきっかけは❓
→精神的ストレス、ホッとした時(忙しさからの解放)、月経、寝すぎ、寝不足など。
・頭痛の持続時間は❓
→4〜72時間。
・どのくらいの頻度で起こる❓
→時々起こる。週2回〜月1回程度。

緊張型頭痛(どの年齢層でもみられる)
・どんな痛み❓
→ギューっと締め付けられるような痛み。ずっしりと重苦しいような痛み。
・どこが痛む❓
→頭の両側または頭全体、後頭部。
・動くと痛い❓
→体を動かすと少し楽になる。
・頭痛以外にどんな症状がある❓
→首こり、肩こり。
・頭痛の前ぶれは❓
→なし。
・頭痛のきっかけは❓
→目の疲れ、精神的ストレス、長時間の同一姿勢(パソコン、スマホなど)。
・頭痛の持続時間は❓
→30分〜7日間。
どのくらいの頻度で起こる❓
→時々またはほぼ毎日。

群発頭痛(20〜40歳代の男性に多い)
・どんな痛み❓
→目の奥がえぐられるような激痛。耐え難い痛み。
・どこが痛む❓
→必ず片側の目の奥。
・動くと痛い❓
→痛くてじっとしてられない。
・頭痛以外にどんな症状がある❓
→痛みと同じ側の涙、目👀の充血、鼻水、鼻👃詰まり、額の発汗。
・頭痛の前ぶれは❓
→なし。
・頭痛のきっかけは❓
→アルコール。
・頭痛の持続時間は❓
→15分〜3時間。
・どのくらいの頻度で起こる❓
→1〜2ヶ月間に集中してほぼ毎日起こる。

⚠️脳🧠の病気に伴う頭痛(危険な頭痛)⚠️

くも膜下出血脳出血など他の病気が原因で起こる。

・急激に激しい痛みが現れることが多く、生命に関わることも多いので注意が必要。

かまた鍼灸整骨院では、頭痛がひどくて来院されてる患者さんも多く見られます。
なので少しでも上記のことが気になるようなことがありましたら、ぜひ、ご相談ください🙇‍♂️
スタッフ一同、心よりお待ちしております😊🌺

 

2019.10.18

あなたは何タイプでしょうか!

こんにちは😃

スタッフの佐藤と谷です!

皆さま、台風の被害は大丈夫でしょうか

台風が過ぎた後が酷かったですね…

1日も早い復興をお祈りします。

 

今回は簡単な「タイプ診断」でもしてみましょう!!

腕組み・指組みによって利き脳ができるらしいです🤭

先入観が入るかもしれないので、まずはやってみましょう🙌

方法は簡単です!

腕組み・指組みをしてみてください🙂

あとは何もしません。(笑)

腕を組んだ時にどちらが下か、指を組んだ時にどちらが下か、

それだけです😎

4つのタイプに分かれました👏

行動や性格なども分かるそうです!

 

ささ脳(誠)

言ったことを成す、有言実行タイプ。可能性が80%あれば行動する。

何事も細かく考え計画を立て、分析力に長けており情報収集も得意!

周囲からの信望も厚く、リーダー的存在😎

素っ気ないようにみえて内には熱い情熱を持っている人です🔥

無礼で常識がない人、自分の領域にズカズカくる人は苦手なようです☹️

 

うさ脳(礼)

礼節を重んじるタイプ。可能性が50%あれば行動する。

相手の気持ちを察する能力が高く、聞き上手👂

面倒見がよく義理人情家でもあり、縁の下の力持ちでもあります💪

「礼」とあるようにマナーや礼節がなっていない人は苦手なタイプなようです😅

 

さう脳(勇)

恐れない勇猛果敢なタイプ。可能性が1%あれば行動する。

状況を客観的に見て、冷静な判断を得意とします!

周りが心配しても「なんとかなるさ」でなんとかしてしまう行動力の高さ🏃‍♀️

逆に計画立てることが苦手なようです😕

 

うう脳(義)

忠義を尽くすタイプ。可能性は0%か100%で行動する。

柔軟性があるので周りに合わせやすいです!

協調性が高く、ポジティブ思考なので失敗しても挑戦していく精神が強いです🕺

抽象的な言い回しが多いので人に説明することが苦手なようです😅

 

どうでしょう!

当てはまるようなところはありましたか🙌?

お友達とも是非やってみてください😌

「十人十色」なんて言葉もありますからドンピシャな方はいないと思いますが、

意外と自分の知らない一面発見かもしれませんね🤭

1つの見方として楽しくやってみてください!!

是非スタッフともやってみましょう😊

スタッフ一同お待ちしております🍀🌺

 

2019.09.30

みなさま、体調大丈夫ですか。

こんにちは☀️

スタッフの佐藤と谷です🎃

10月に入りましたね!

まだ朝・夜と日中での寒暖差があり、加えて台風🌪もきてたので

体調を崩した方も多いかもしれません…

無理はせず過ごしてくださいね🍀

さて今回は、そんな寒暖差でもなりやすい「咳喘息」について紹介していきます! 

最近は増加傾向にみられているこの咳喘息ですが、

喘息を除く長引いた咳の原因の47%ほどがこの咳喘息だと言われています。

また、放ってしまうと喘息に移行することがあるので注意しましょう🚨

咳喘息の特徴

アレルギーによって起こることが多い

原因物質として、ハウスダストやダニ、スギ花粉、動物のフケ・毛🐱🐶

夜間から早朝に咳が出る🏞🌃

自律神経のバランスが崩れやすいことや、

口呼吸による気管支の乾燥などにより起きやすいです。

日によって変わりやすい

気圧や気温、湿度による影響を受けて、

台風や雨が近づくことで悪化することもあります。

また、風邪・たばこ🚬・黄砂などの要因も関係します。

ホコリ💭を吸うと悪化する

⑤季節性がある

花粉がでる春、雨の多い梅雨、ダニなどが増える秋、風邪を引きやすい冬🤧など、悪化する季節があります。

喘息と違ってゼイゼイやヒューヒューはなく、空咳が続きます。

風邪と一緒になることが多く、風邪のあとに咳だけが続く場合は

この咳喘息が疑われます…。

  1. 咳が8週間以上続く
  2. 気管支拡張薬💊が効く

の2つが当てはまる場合は咳喘息と診断されるようなので

喘息にならないためにも、継続的に治療していきましょう!!

少しずつ収まってはいるのですが、咳が止まらないスタッフがいるので

もしかしたら咳喘息かもしれません…😭

喘息にならず、早く良くなることを願います🍀

かまた鍼灸整骨院では花粉症を抑える鍼などもやっているので

来年に向けて、今の時期からやっていくことをオススメします🌷

ツボなども教えていけるのでぜひご相談ください!

スタッフ一同お待ちしております🤲💝

2019.09.26

頚椎ヘルニア

こんにちは☀️
スタッフの浅比と小賀坂です👻


9月ももう少ししたら終わりですね!
10月に入ると衣替えの時期になるので、今のうちから少しずつ衣替えの準備をしていた方が良さそうですね😊


さて、今回は「頚椎ヘルニア」について紹介します。
ヘルニアと聞くと、腰のヘルニアが1番思いつくと思われますが、にもあるのです‼️
かまた鍼灸整骨院に通って頂いている患者さんに伝えると、「首にもあるんだぁ」と良く言われます。


🎃症状🎃
首や肩、腕に痛みやしびれが出る。(神経根の障害)
箸🥢が使いにくくなったり、ボタンがかけづらくなる。
足のもつれ、歩行障害が出ることもある。(脊髄の障害)

🎃原因・病態🎃
背骨をつなぐクッションの役割をしている椎間板が、主に加齢変化により後方に飛び出すことによって起こる。
30〜50歳代に多く、誘因なく発症することが多い。
悪い姿勢での仕事、スポーツなどが誘因になることもある。
飛び出す場所により、神経根の圧迫、脊髄の圧迫または両者の圧迫が起こる。
首を後方や斜め後方へ反らせると腕や手に痛み、しびれが出現(増強)する。

🎃予防🎃
痛みが強い時は、首の安静に保持を心がけ、頚椎カラー(装具)を用いることがある。

かまた鍼灸整骨院では痛みが強い場合、しびれがひどい場合などは鍼やカッピング(吸い玉)を使用して治療をしています。
また、痛みよりしびれの方が治りが遅いです。
完全に治るには、時間はかかりやすくなるなるので、できれば毎日の治療が必要になってきます。
治ってからもメンテナンスとして治療していた方がまた発症しにくくなります。


上記のようなことが少しでも気になるようであれば、ぜひ、かまた鍼灸整骨院にご相談ください🌷
スタッフ一同、お待ちしております🙇‍♂️🍀

2019.09.21

膝クッション、半月板

こんにちは!
スタッフの佐藤と谷です🎃👻

風が冷たくなってきましたね🍃

さて、今回は「半月板損傷」について紹介したいと思います。

スポーツで痛めることが多いですが、

日頃の蓄積により発症することもよくあります。

まず半月板とは、大腿骨と脛骨の間に存在します。

膝の動きをスムーズにすることや、膝を安定させる働きがあります。

それとともに、ジャンプなどの衝撃を分散させるクッション的な役割もします

半月板の周辺は10〜25%ほどしか血行がないため、

損傷してしまうと治癒まで時間がかかります🙁

手術も多くみられている大きな怪我です。

半月板損傷の原因として、

スポーツなどの怪我による場合と加齢により傷ついている半月に小さな力で損傷する場合があります。

スポーツでは、ストップやターン、ジャンプなどで発症することが多く

半月板だけでなく、前十字靭帯・内側靭帯も一緒に損傷することも少なくありません。

また、外傷と関係なく損傷するものの中には円状半月板という

生まれつき半月板が分厚いため、関節の中で引っかかりやすい場合もあります

症状として、

痛みはもちろん、膝の曲げ伸ばしで引っかかりを感じます。

断裂した部分が大きいとロッキングと呼ばれる症状で、

ある角度でそれ以上伸ばすことができず、動きが制限されることもあります🚶‍♀️✖︎

何もしていない時は痛みがあまりでないです。

放ってしまうと、関節炎変形性関節症に悪化してしまうので

まずはしっかりと診てもらうことが重要です⚠️

半月板損傷後はまず悪化しないために固定をし、スポーツはお休みです🙅‍♀️

大体2ヶ月ほどは激しい運動は避けましょう。

動かせる状態になってから、リハビリをしていきます。

半月板の内側か外側かによって異なりますが、大腿四頭筋の訓練などを行います🏋️‍♀️

スポーツへの完全復帰は5〜6ヶ月ほどかかるので

また怪我をしないようにしっかりと治していきましょう!!

かまた鍼灸整骨院では他の整形外科や病院とも連携があるため、

紹介状を書いてお渡しできます✉️

膝の痛みで気になることがある時は、

ぜひかまた鍼灸整骨院にお越しください😌

スタッフ一同お待ちしております🍀

2019.09.09

扁平足

こんばんは🌕

スタッフの浅比☺︎と小賀坂👱‍♀️です‼︎

9月に入り、早いものでもう2週目突入ですね‼️

台風💨の影響で雨☂️も凄い日がありましたが、皆さんは大丈夫でしたか?

福島はあまり氾濫することがないので、良い地域ですね😌

体調にはくれぐれも気をつけてください😷🤧

さて、今回は皆さんも1回は聞いたことがある「扁平足」について紹介します‼️

⚠️症状⚠️

幼児の頃から足裏が平べったく、大人になってもそのまま残っているタイプの扁平足では痛みはない。

中年以降に発症する扁平足では内側のくるぶしの下が腫れて、痛みが出る。

初期には足の扁平化は目立たないが、次第に変形が進む。

つま先立ちがしにくくなり、さらに進行すれば足が硬くなって歩行が障害される。

⚠️原因・病態⚠️

足にはアーチ構造があり、効率よく体重を支えている。

内側のくるぶしの下に、アーチを釣り上げる働きをする後脛骨筋の腱が通っている。

年齢による腱の変性や体重の負荷によって、この腱が断裂すればアーチは低下する。

成人期の扁平足は女性に多く見られる。

⚠️予防⚠️

足指の筋肉はアーチを支えるのに重要。

これを鍛えるためには裸足での生活を心がけ、足指を使うようにする。

予防には適正体重を保つことが大切。

アキレス腱が硬くなっていることが多いのでストレッチを行うと良い。(アキレス腱のストレッチ)

アーチの低下がひどい場合には靴👟などに足底板(インソール)を入れることをお勧めする。

アーチを上げることで、痛みは軽減する。

かまた鍼灸整骨院のスタッフは毎日、一般のサンダルを履いていますが、実は足には良くないのでインソールを入れている人が多いです。

インソールを入れることによって、扁平足はもちろん、腰痛や肩凝りも改善されます‼️

上記のようなことが少しでも気になるようであれば、かまた鍼灸整骨院にご相談ください🌷

スタッフ一同お待ちしております🙇‍♂️😊

2019.09.05

ギックリ背中

こんにちは🌞

スタッフの佐藤と谷です!!

だんだんと夏の暑さも落ち着いてきましたね

少し肌寒い日もあるくらいです🍃

気温差が激しいので体調には気をつけてください😌

さて、今回は季節の変わり目に多い

「ギックリ背中」について紹介していきたいと思います!

一度は聞いたことがある、なったことがあるギックリ腰

急に痛みが出るため魔女の一撃🧙‍♀️とも言われてますが、

そのギックリ腰が背中にもなってしまうのです😫

重い物を持ったときになるのは一緒ですが、

くしゃみ🤧、寝違えたりなどでも発症してしまいます。

急な痛みで呼吸が苦しくなることもあります…。

また、日頃の運動不足や疲労の蓄積も原因の1つです。

症状として、

  • 背中が反れない
  • 体を起こす時が痛い
  • 呼吸が辛い
  • 急に痛みが出てきた

などがあります

背中についている筋肉が過度に緊張しているため

動きに制限がかかってしまいます。

そのため、反る・起き上がる・呼吸するなどに痛みが出ます。

初めは炎症が起きている場合もあるので、

触れるのであれば、他より熱い部分を冷やしてください。

無理は禁物なのでダメな時は安静にしてください🙁

当院ではラジオ波という高周波の機器で温熱を加え、

酸素オイルなどを使い、筋肉を柔らかくしていきます!

また、予防するために日頃のストレッチも伝えていきます👏

何か気になることがあれば、

かまた鍼灸整骨院にお越しください🎈

1 2 3 4 5 6 8
一番上に戻る
TEL:024-573-0838お問い合わせ

かまた鍼灸整骨院からのお知らせ

当院のアプリ始めました

かまた鍼灸整骨院

受付時間 日・祝
9:00〜12:00
15:00〜20:00

土曜 8:35~13:00
休診日:土曜午後・日・祝・年末年始・お盆等

お気軽にご相談ください

TEL:024-573-0838

TEL:024-573-083824時間メール受付中

かまた鍼灸整骨院BLOGかまた鍼灸整骨院Facebook